第一回デケキャン△inふもとっぱら グルキャンのしおり

みなさん、こんにちわ!P@いきなりキャンプです。
2018年に入ってからブログの更新をサボっておりまして・・・。

だって、グルキャンが楽しいんだもん!!

毎週のようにあちこちのキャンプ場(いや、大津谷公園か笠置のどっちかだろ!)に出かけてはグルキャンでワイワイと楽しんでおりまして(;・∀・)

すっかりグルキャンにハマってしまった我らいきなりキャンプ。

Twitter上で全国のキャンパーさん達と交流しながら、キャンプライフを楽しんでおります。

そして、今回はなんと!

日本キャンパー界の聖地の一つ、ふもとっぱらキャンプ場にて、630-71日の一泊二日、グルキャンを開催することとなりました!(わーい、わーい!)

楽しみですよね!
私もめちゃくちゃ楽しみにしています(*^^*)

今回のグルキャンは規模も大きく、初対面の方も多くいらっしゃいますので僭越ながら「グルキャンのしおり」を作ってみました!

参加される方はこのしおりを読み、どんな感じになるかなぁ~と期待に胸を膨らませて当日ご参加くださいませm(_ _)m

大した内容じゃなくてゴメンね・・・(´;ω;`)

<イベントの概要>

ふもとっぱらキャンプ場に東西からTwitterキャンパー界のメンバーが一堂に会するビッグイベント!

その名も「デケキャン△」!!

普段はTwitterで切磋琢磨(?)しているメンバーが電脳世界を飛び出し、リアルな世界に顕現するっ!
それはある日の真夜中。「グルキャンしてみたい・・・」というある方のつぶやきからはじまった。

 来る2018630日(土)・71日(日)の一泊二日!
ふもとっぱらキャンプ場が熱いっ!!

  • 開催日時:2018年6月30日(土)~7月1日までの一泊二日
  • 開催場所:ふもとっぱらキャンプ場
  • 参加者:Twitterにて参加表明をされた方、飛び入り参加の方、どなたでも大歓迎♪
  • 服装:朝晩は冷えるかも?様々な天候に対応できるような服装
  • ふもとっぱらキャンプ場は水はけが良くないようです。長靴の持参をおすすめします!
  • ペット:参加OK!ふもとっぱらキャンプ場のルールを守って、リードに繋いで下さい。
  • 雨天決行:雨天でも決行します。私も最悪のことを考えて車中泊対応装備で行きます。
  • Twitter:ハッシュタグ#ふもとっぱらデケJAPANで情報配信します。誰かがやるでしょう、たぶん…(^◇^;)
  • 方針:ゆる~いグルキャンを目指しています。気張らずに、ソロキャン、ファミキャンの延長的な感覚でご参加下さい。
  • ファミキャンの方もいらっしゃいますので、20時以降は各自のサイトにお戻り下さい
  • 差し入れなどは不要です。むしろご遠慮下さい。

fumotoppara


<参加方法>

Twitterにて、デケッチーさんに「30日のふもとっぱら、行きます!」と宣言して下さい。

各自、ふもとっぱらキャンプ場への予約をお願いします。

もちろん、当日の飛び入り参加も大歓迎です(*^^*)
その場合も、Twitterでメッセージを下さいね。


<参加費>

グルキャンイベントへの参加費は無料です。
別途、ふもとっぱらキャンプ場の利用代金は各自でご精算下さい。

ふもとっぱらキャンプ場のWebサイトはこちら

参加メンバーへの差し入れ等、気を使わないようにお願いします。むしろご遠慮下さい。
経験上、皆様から個別に差し入れがありますと食材やお酒が確実に余りますので、皆さん自身の分だけ食料や飲料をお持ち下さい。


<タイムテーブル案>

6月30日、7月1日は以下のタイムテーブルでグルキャンを開催したいと思います!

基本的に、自由です!!

6月30日

時間        イベント内容
08:30       チェックイン開始
08:30~13:00            設営・自由時間
13:00~14:00頃まで             ラーメン対決(まこっちのターン)
14:00~17:00         自由時間
17:00~18:00         乾杯&自己紹介・キャンステ交換会
18:00~19:00頃まで             ラーメン対決(くにぱぐさんのターン)
19:00~19:10         ラーメン対決表彰式
19:10~20:00         自由時間
20:00~   各自サイトに戻る

7月1日

時間        イベント内容
~13:00   自由時間
~14:00   完全撤収完了

はい。ほぼ自由時間です!!


<設営>

ふもとっぱキャンプ場のチェックインは8:30から!
気合を入れて早朝から参加する方もいらっしゃいますが、慌てずマイペースでご来場下さい

設営に慣れていない、ちょっと不安があるなぁ、という方はTwitterで遠慮なくお声がけ下さい。たくさんのベテランキャンパーが参加されますので、いつでも助けてもらえますよ(^^)

設営場所については、8:30に入場する先発隊がおおまかな場所を決めておきます。

※設営場所は各自、お好きな場所に設営下さい。先発隊が決めるのは、「この辺に設営しようか~?」くらいの軽い感じです。
※場所取りもありません。広大なふもとっぱらキャンプ場の気に入った場所に設営しましょう!
今回のグルキャンでは宴会幕の設営はございません!(宴開幕がない、のではなく、設営しない!のです。はい。)

map_map2015

私にとっても初めてのふもとっぱらキャンプ場なので、今からドキがムネムネしています(*´∀`*)


 <イベント>

かるーく、ゆるーいグルキャンを目指していますので、イベントは最小限にしたいと思います。でも、せっかく遠方から多くの仲間が集まるので、一度は全員で顔を合わせて、ご挨拶しましょう!
もちろん、すべて自由参加です(*^^*)

 ◆東西対抗!自家製ラーメン対決!(2部制)

Twitterキャンパー界を二分する大戦が始まります!

かねてからどっちのラーメンが旨いか勝負しようじゃないか!とライバル関係にある二者が、この大舞台で激突しますっ!

まさに、ラーメン決戦の天王山!

戦うのはこの二人だっ!関西代表のMAKOchiさんと、関東代表のくにぱぐさんだっ!!

 ・MAKOchi店主のラーメン試食会 13:00~

提供メニュー:煮干しラーメン

MAKOchiさんのプロフィール

関西キャンパー界にこの人あり!燃えよ闘魂、闘うラーメン女王!
自家製ラーメン製作歴3ヶ月の大ベテラン!!激辛大好きMAKOchiさん!!

img_5429

・くにぱぐ店主のラーメン試食会 18:00~

提供メニュー:醤油ラーメン

↑この写真をUPしたら、くにぱぐさんからクレームがありました。
「こっちの写真を使え!!」と脅されましたので、もう一枚写真を公開しておきます。

P「こっちの写真使ったら、なんかズルい感じがする。」
くにぱぐ「すでに勝負は始まっている!!」

あ・・・はい(´・ω・`)

img_6006

くにぱぐさんプロフィール

三郷の猛虎、六甲おろし。Twitterキャンパー界のラーメン黒犬公!
ラーメンのムック本を出版しちゃうド変態!!
燻製大好きくにぱぐさん!!

img_6001

あっ・・・失礼しました(汗)写真間違いました。
こっちです。

あ・・・誰か知らない人ですね・・。間違いました。こちらです。

かわいいー( ´ ▽ ` )
こっちは、みんなのアイドル犬むーさんでしたね(*´∀`*)
今度こそ!はい、こちらです!

くにぱぐさん

ラーメン自慢のメンバーが腕によりをかけてラーメンを振る舞います!といってもご用意できるラーメンは少量ですので、各自、ご飯の準備はお願いしますね。

各自シェラカップを持参して、行列に並ぼう!

※一般人が趣味で作るラーメンです。温かく見守って下さい。


 ◆乾杯&自己紹介・キャンステ交換会 17:00~

Twitterで交流していたあの人やあの人とも話せます!勇気を出して、声かけてみよう!
みんな素敵なキャンパーさん達です(*´∀`*)

一部、変態もいますw

キャンステをお持ちの方は、ぜひ皆さんと交換しましょう!
もちろん、キャンステを持っていなくても大丈夫!
乾杯の後に自己紹介タイムを設けますので、存分に交流しましょう。

尚、乾杯の音頭は本イベントの企画者、デケッチーさんにお願いします!

img_6009


◆ラーメン対決投票 19:00~19:10

Twitterでアンケートを公開します。お二人のラーメンを試食された方は心を鬼にして、お好きなラーメンに投票をお願いします。

また、審査委員長は関西キャンパー界の重鎮、ほぼ毎日ラーメンを食べているラーメン大好きキャンパー、健康診断の値が気になりりんご酢を飲んでいる伝説のキャンパー「おだちゃん」にお願いしますm(_ _)m

img_5704-1

勝者には第二回対決までの間、審査委員長のおだちゃんより「デケキャン△ラーメン王」の称号が授けられます。

第二回までの期間、ハンドルネームの後半に「デケキャン△ラーメン王」を追加する権利が得られます(いらないとか言わない)。

残念ながら敗れてしまった方にも惜しみない賞賛をお願いします!


<夜間の過ごし方>

焚き火を囲んで仲間と語らう楽しいひとときはキャンプの醍醐味のひとつ。

特にグルキャンになると、普段の生活から解き放たれて、気の合う仲間と一緒に開放的で陽気な気分になります。

普段はなかなか出会えない遠方のキャンプ仲間と美味しい料理を食べたり、お酒を酌み交わしたり、先輩キャンパーのノウハウを教えてもらったり。

とっても楽しい時間になること間違いなしです!(∩´∀`)∩ワーイ

しかし、キャンプ場は公共の場です。

私達の他にも、たくさんの利用者さんがいらっしゃいます。大声で騒いだり、音楽を流したり、遅くまで迷惑になる行為は厳禁です。

20時から翌朝8時までは、特に静かに過ごしましょう!

20時を過ぎたら各自のサイトに戻り、ふもとっぱらの夜を満喫しましょう。
他メンバーのサイトに居座ったり、夜中まで飲んで大声で騒いだり・・・。今回は特に控えましょう!(心当たりがあるから!オレ!!(汗))

img_6010

みなさん大人ですから良識におまかせしますが、「素敵なキャンパー」の自覚をもってご参加下さいませ。あまりハメを外し過ぎると、修羅の国からに殺し屋の「にわか侍」が来ちゃうかもよ・・・( ̄ー ̄)(それはそれで見てみたいけど!見たいけども!!)

 参加される方は、ふもとっぱらキャンプ場の注意事項を事前にお読み下さいませ。

https://fumotoppara.net/note


<7月1日の朝>

朝の挨拶など、各自でゆる~くお願いします。

7月1日はイベント等の開催はありません。

撤収も個別ですのでご自身の過ごしたいように、ふもとっぱらの朝を満喫してください。

img_6008


<撤収>

ふもとっぱらキャンプ場のチェックアウトは14:00です。

遅くとも13:00までには撤収準備を開始しましょう。

参加されるみなさん各自のスケジュールで撤収しましょう!


<ゴミの処理>

キャンプで出たゴミは、キャンプ場のルールに従って処理しましょう。

チェックアウト時の合言葉は、「来た時よりも、美しく!」

早めに撤収を終えて、周りのゴミ拾いもできたら最高ですね。

img_6007


<さいごに>

グルキャンのしおり、最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

いくつか、マナー等で注意事項を記載しましたが、基本的には良識ある大人のキャンパーの集いです。日本全国からキャンパーの仲間が集うまたとない貴重な機会です。

心ゆくまで楽しんで、素敵なグルキャンの思い出を残しましょう。

今回のグルキャン開催についてご意見等ございましたら、ブログのコメントやTwitterにてPまでお寄せ下さい。

それでは、当日お会いできることを楽しみにしています(*´∀`*)

アディオス♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください