サイトアイコン いきなりキャンプ

年末年始を谷で過ごす!大津谷公園キャンプ場(前編)

広告

皆様。

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
いや、ほんっとうにお世話になりましたm(_ _)m

昨年を振り返ってみると、キャンプを通じて本当にたくさんの方々とご縁が繋がった一年でした。

一昨年、海水浴場に隣接しているキャンプ場を見て「キャンプしたい!」と始まった私たちのキャンプライフ。
右も左も分からない状態で、とりあえずTwitter見たらいろいろ分かるんじゃない?と始めたTwitter
本当に何が分からないかも分からない状態で、でもキャンプしたい!という思いだけが先行していました。

こんな素人にも、キャンパーの先輩方は優しかった・・・。

Twitterを通じて、キャンプの様々な情報に触れ、一回キャンプする毎に、自分たちが成長している実感がありました。
そして、キャンプ場やOFF会の場で先輩方とリアルにお会いするようになり、更にキャンプの楽しさに気づき、ハマっていきました。

今までとは人生が大きく変わったと言っても過言ではありません。真面目にそう思います。

本当に、ありがとうございますm(__)m

昨年は京都・奈良・兵庫・香川・高知・和歌山・鳥取・岐阜、7府県にお邪魔しました!

今年も様々な場所に足を伸ばし、地元の美味しい物を食べ、近隣のキャンパーさんたちと交流を深め、キャンプライフを満喫したいと思います!
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて。年末年始のキャンプですね。

かねてからの希望通り、年末年始はキャンプ場で過ごそう!年越しはキャンプ場で!!
大津谷公園キャンプ場(通称「谷」)で、みんなとコラボしてワイワイ楽しい年越しにしたい!((o(´∀`)o))ワクワク

ということで、最近とてもお気に入りの「大津谷公園キャンプ場」へ行ってきました!

事前準備<タイヤ交換>

我らの住む大阪では、雪がほとんど降りません。
降ってもまず積もることはありません。(なので積もるとパニックになるw)

そのため、スタッドレスに換装している車がとっても少ない。
ウィンタースポーツをやってる人とかプロのドライバーさんくらいかなぁ?

今回出撃する大津谷公園は、名神高速道路で積雪地帯で有名な関ヶ原ICを越えた先にあります。

フォロワーさんからの事前情報によると、大津谷公園でも積雪している模様。
年末年始の天気予報でも、雨や雪の可能性がある、と・・・。

ということで、今年はMAKOchiが愛車(日産デイズルークス)のタイヤをスタッドレスに交換しました!

やはり冬季は道路事情が目まぐるしく変化するので、予め対応しておいた方がいいですよね。
スタッドレスタイヤは、東大阪のタイヤマルゼンで購入しました。
(タイヤマルゼン、すげぇ。安いです!!)

やっぱり冬道ではスタッドレスの安心感が必要ですよね。

MAKOchiは「これで雪中キャンプに行くんじゃぁぁぁぁっ!」と気合充分。
スタッドレスがあれば行動範囲がぐーんと広がりますね。

■出発!30日(晴れ曇り)

30日から1日の23日の予定で大津谷公園へ出発です。

今回は久々にMAKOchiの愛車でのキャンプです。
私の車より背が高いので荷物の積み込みが楽チンです♪
二人とも年越しキャンプということでテンション高めです。
昨年の極寒年越しキャンプの経験から、耐寒を考慮して、準備は慎重に進めました。

無事に谷へ到着!

途中、道路に積雪もなく、移動はスムーズでした。
谷に到着してサイトを見渡すと、日陰にはまだ雪が積もっていました。

しげさん、やまちゃん、パトリさんが既に設営されていました。
既に撤収済みの、まぁかつさんとシェバさんにもご挨拶が出来ました!
(本当にお世話になりましたm(_ _)m

今回は最下段のサイトに設営です。
相変わらずハードな砂利ですwww

大津谷公園にデビューされる方は、しっかりしたペグ(エリステとかソリステとか)を準備して下さいね!

薪ストーブLokiもインストールして、準備OKです!

設営後、車で5分の我らがバローに買い出し。
食料品や薪をせっせと買い出します。
バローは、本当に素晴らしい(*´∀`*)なんでも揃います!

かんぱーい!

この日のために準備しておいたプレモルの迎春仕様で乾杯です。
あとは、グダグダと飲み続けますwww

●谷に宅急便を呼ぶ男!

飲みはじめてしばらくして、クール宅急便のトラックがやってきました。

「え?」と思っていると、宅急便のお兄さんがこちらに向かってきます。
なんと!パトリさんが美味しそうなお刺身をクール宅急便を使ってお取り寄せされていたのです!

マジでびっくりしました(笑)
谷にも、宅急便は、届きます!(笑)

ヤマトさん、すげぇ!
そして、谷にまで呼び寄せたパトリさん、すげぇ!!

新兵器投入!

この日のために、ケロシンランタンを購入しました!

Petromax HK500

 2泊以上のキャンプでは、バッテリータイプのLEDランタンだけでは保たないため、以前より検討していたケロシンランタンをデビューさせました。

HK500のレビューは別の記事で行いますね!

風対策

途中、風が強くなってきたので張り綱を強化。
しげさんから張り綱ストレッチコードをお借りして、風が吹いてもロープが外れないように調整しました。

これ、めっちゃ便利ですね!

キャプテンスタッグ テント・タープ部品 張綱ストレッチコード 4本組

   

宴会

しげさん特製、岐阜名物「鶏ちゃん」。
鶏肉を味噌に漬け込んで、野菜と一緒に炒める!


コレが美味い!ビールに合う!!

薪ストーブのLokiに火を入れ、テントの中でプチ宴会です。
幕の中は17度と過ごしやすい温度でした。

初日から夜遅くまで、楽しく飲んで語って笑って過ごしました。

ちょっと、飲みすぎたかな?(^_^😉

後編に続く

 

モバイルバージョンを終了