田の浦野営場(香川県東かがわ市)

40度超えで熱中症、ブヨに刺されてボッコボコ!
・・・Pちゃんです。

ベテランキャンパーさんたちが「夏はキャンプお休み!」と言っている理由を痛感しています

そんな夏のある日・・・。

海にいくねん。

相方よりリクエストを頂きました。

・・・はい。決定ですね。かしこまりました。

第一候補は淡路島のキャンプ場。
淡路島は、大阪から近くて、キレイな海があるのが特徴です。
キャンプ場は、高規格キャンプ場が中心のラインナップです。

淡路島、大好きなので、いつものキャンプ場でも良かったのですが、検索好きの血が騒ぎます。

どうせなら、安くて海がキレイなキャンプ場を新規開拓したい!

ということで、淡路島の更に向こう側、四国のキャンプ場を探してみました。

優先順位は以下の通り。

  • 海があること(相方からの司令)
  • 料金が安い(もしくは無料)
  • 大阪からのアクセスを考えて、徳島・香川

で検索します。

・・・ありました!

香川県東かがわ市 田の浦野営場

大阪から2時間半程度で行けそうです。

淡路島の海でも2時間程度ですので、そんなに遠くない。

野営場ですって・・・。
タープ泊でワイルドに設営している風景が目に浮かびます(勝手な妄想)。

野営場といえば、こんな感じ↑

写真はイメージです。(ONE OK CAMPさん提供)

ということで、行ってみました。

田の浦野営場について、レビューしたいと思います。

(レビュー項目は、わかりやすいので「なっぷ」さんの項目に倣っています。)


では、レビューです。

●自然(自然環境の充実)
海に面した芝のフリーサイトです。
芝生はとてもキレイに管理されていて、素足で歩いてもとても気持ちが良いです。
木々に囲まれているので、日陰を探せば日中でも涼しく過ごせます。
(真夏は日差しがとても強いので、日陰作りは必須です!)

砂浜は(端の方が良かった)海の中はキレイなので海水浴も楽しめます。

●立地(目的地まで行きやすいか)
高松自動車道・引田ICを降りて車で15分程度。大池オートキャンプ場を目指すとたどり着きます。
(大池オートキャンプ場を目指せば大丈夫!)
車で5分くらいの場所にスーパーがありますので、食材は購入可能です。

●サービス(適切な対応をしているか)
無料の野営場ですので、何かサービスを期待するのもおかしいですが・・・。
芝生はキレイに整備されています。
海岸は自然のまま。ゴミが結構落ちています。(無料だと思えば問題ないレベル)

ゴミは持ち帰りましょう!!

●設備(各設備は整っているか)
無料なので・・・と考えると大満足のレベルです。
てか、これで文句言うなら高規格に行きましょうw

■自販機
1台設置されています。

■トイレ
簡易トイレは4基設置されています。
とてもキレイに掃除されていますし、トイレットペーパーも用意してあります。これは大変にありがたい。

■シャワー
個室で4基あります。
無料でシャワーが利用できます!
水だけ、ですが、とても助かります。

(水がめっちゃ冷たい!心臓の悪い方は、十分注意してご利用下さい。)

■水場
炊事場はありません。足を洗う用に水道が2つあります。
食器を流す程度のことは可能です。

これ以上を期待するなら有料キャンプ場へ、ですね。

●管理(清掃・整理整頓されているか)
無料なのに!とてもキレイに掃除されています。
キャンプサイトにはゴミひとつ落ちていません。
芝生も手入れされており、裸足で歩いても大丈夫です。

トイレ・シャワーも掃除が行き届いてとても清潔です。

●周辺環境(施設周辺の充実度)
キャンプ場から車で5分程度の場所にスーパーがあります。
炭やBBQセットなども手に入りますので、忘れ物をしても安心です。

マルナカ引田店
〒769-2901 香川県東かがわ市引田1895−1
0879-33-5604
https://goo.gl/maps/L872NeMdgY62

10分程度走ると、立ち寄り湯「翼山温泉」があります。(入浴料大人400円!)

入浴料、めっちゃ安くていいですよね。

熱めのお湯でリラックスできます!

*今回は翼山温泉のスタッフさんが田の浦野営場まで営業に来ていて、
*1名分の招待券をいただきました!

こんな田の浦野営場でした。
私はヘビーローテション、しそうです( ^∀^)

アディオス♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください